SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(鋼玉(コランダム)/ルビーの蛍光) [鉱物図鑑:酸化鉱物]

2820598
今日は、鋼玉(コランダム)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてて撮りました。

ルビーの赤い色は、1%程不純物として含まれるクロムに因る物です。このルビー中の三価クロムイオンにより、ルビーは可視光~長波紫外線の広い波長の光で励起されて、赤い蛍光を示します。つまり、紫外線だけでなく、普通の光源の下でも赤い光を自ら発しているという訳です。写真では、短波紫外線をあてましたが、勿論長波紫外線でも同じように赤色に蛍光します。

因みに、クロムの量が少なくなると赤色は薄くなり、鉄イオンが多く含まれる結晶では蛍光の明るさが暗くなる事が知られています。

ブラックライト 4W BL-141(¥1344)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

アヨアン・イゴカー

これは、左側の方が色彩的には好きです。
それでも、なんと色が変化することでしょう!
by アヨアン・イゴカー (2009-05-17 00:30) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
蛍光灯下で見ると、母岩の白とルビーの赤のコントラストが良い標本なので、蛍光させるより私も好きです。
このまま太陽光下で見ると、更にルビーの蛍光が加わり、鮮やかな赤いルビーの発色を楽しむ事も出来るんですよ~♪

by optimist (2009-05-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。