SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(水砒亜鉛鉱(アダム鉱)の蛍光) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

2810048
今日は、アダム鉱(アダマイト)をご紹介しようと思います。左が蛍光下、右は長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてています。

このアダム鉱も、強蛍光の鉱物として良く知られている鉱物の一つです。

蛍光灯下では、赤褐色の母岩上に乗った黄色の結晶が綺麗です。微結晶が集まってクラスターを作っているのですが、ライトの反射がキラキラと輝きます。この結晶に紫外線を照射すると、写真右側のように見えます。結晶全体が、緑色に浮かび上がってきて幻想的でしょう?

ブラックライト 4W BL-141(¥1344)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

アヨアン・イゴカー

母岩とアダマイトの色(赤橙と緑青)の差は補色関係ですね。それが、色の変化を際立たせています。
それにしても、母岩にへばりついた溶岩の飛沫のような面白い石ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-24 09:57) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんにちは。
言われるまで気がつきませんでしたが、捕色関係ですね~。偶然だけど、確かに、それで余計に印象が強くなってる気がします。

by optimist (2009-05-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。