SSブログ

モロッコ産蛍石~東京国際ミネラルフェアの戦利品達~ [鉱物図鑑:蛍石]

続いて、Burkard Minerals-Fossilsさんで、モロッコ産の蛍石(蛍石)や方解石(カルサイト)を購入してきました。
2893347
Middle Atlas Mts.,Morocco

2893348
El Hammam,Morocco

上の標本は、蛍石の上に方解石のクラスターが乗っています。左サイドに見えるイエローフローライトの上には、虹色に輝くパイライトと小さな水晶(クォーツ)を見る事ができます。なかなか面白い標本でしょう?
下の標本は、透明な蛍石の結晶。二つのフローライトのキュービックが並んだ姿が気に入って購入しました。
 
このBurkard Minerals-Fossilsというお店は、昨年もお世話になった所です(http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11)。安価で良品が手に入るので気に入っています。

この子達は、蛍光させてもなかなか見応えがあるので、またご紹介したいと思います。

さて、いよいよ第22回東京国際ミネラルフェアも今日で終了ですね。興味のある方は、是非行ってみては如何でしょうか?


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

mistletoe

母岩のつぶつぶがカワイイです。
白い結晶が蛍で母岩がカルサイトですか?
もう本当に自然の創り出す美しさに完敗!
鉱物のコレクションは一生できますよね…汗
by mistletoe (2009-06-09 02:00) 

Bacchus

こんにちは。
パイライト、最初は「金の粒」かと思いました(^^;;;
by Bacchus (2009-06-09 12:21) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
白い結晶の方がカルサイトで、下の黄色っぽくてパイライトが乗っている方が蛍石だそうです。
実は、蛍石の奥の方には、パイライトとカルサイトの外に水晶の小さな結晶ものっているんですが、お分かりになるでしょうか?

Bacchus さん、こんばんは。
私がこの子を買ったのも、パイライトに惹かれたからなんですよ。カルサイト自体も面白い標本ですが、この小さいパイライトの粒が良い味だしてますよね~。

by optimist (2009-06-10 00:44) 

アヨアン・イゴカー

これだけの塊のなかにも、いろんなものが混じっているのですね。
パイライト?調べました。pyrite, pyrites。黄鉄鉱あるいは硫化金属鉱物の総称(黄鉄鉱、黄銅鉱、白鉄鉱など)ですね。
私、恐らくこのpyrites好きだと思います。直ぐに眼がひきつけられましたので。

by アヨアン・イゴカー (2009-06-12 08:26) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
小さいし、占める割合も少ないくせに、なんとも存在を主張してますよね^^;
私も、この小さな星の輝きにも似た姿に引かれて買っちゃいました。
by optimist (2009-06-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。