SSブログ

辰砂~東京国際ミネラルフェアの戦利品達~ [鉱物図鑑:硫化鉱物]

2893346
中国湖南省張家界市

今回の東京国際ミネラルフェアで買ってきた最後の一品は、辰砂です。いつもなら水晶も買うのですが、途中で弾切れ・・・。不況が身にしみます・・・。

この辰砂は、透明度の高い深紅色の結晶が、白いドロマイトの母岩に乗っています。サイズによって値段がバラバラな辰砂が沢山置いてあった中から、結晶の綺麗なこの子を選んでみました。

辰砂と言えば、赤の顔料として知られ、古墳時代の石棺や壁画の彩色にも使われています。
最近密かにアズライトやマラカイトを粉末にして顔料を作っているのですが、これで赤色も手に入れました。そのうち何か絵でも画いてみようかと画策中です。まあ絵という程の物ではないでしょうが、息子と天然の顔料を使ったお絵かき程度を考えてますので、多分、もう少し先の話です。

また、顔料の他にも、古くから薬としても使われてたりもします。中国医学では辰砂を『朱砂』とか『丹砂』と呼んで、漢方薬として処方されるんです。辰砂って硫化水銀ですよ!飲まない方が安全だと思うんですけどね~^^;

でもまあ、丹砂は今でも処方されるようです。実際の所、水俣病などの有機水銀中毒症を引き起こす有機水銀は、水に溶解しやすく、体内に吸収されやすいので危険です。でも硫化水銀って水には殆ど溶けないので、体に吸収されるのは、ほんの微量だから大丈夫?って事らしいです。

化学をかじった者としては、そもそも吸収されにくいなら薬としての効果も薄いのでは?とか、多量に飲めば、結局水銀中毒の症状が出るんじゃないの~?って心配が尽きないのですが・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mistletoe

これもまた!
辰砂はなかなか良い標本無いですよね。
ワタシはまだ持っていません。
結晶が大きくて透明度のあるのは羨ましい〜
by mistletoe (2009-06-13 01:53) 

アヨアン・イゴカー

漢方の発想というのは、人間の経験や知恵もありますが、そうとうに神秘的な部分がありますね。
>辰砂って硫化水銀ですよ!
なのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。