SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(アンモナイト化石の蛍光) [鉱物図鑑:その他]

2924410
今日は、マダガスカル産アンモナイト化石の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。

この黄色の蛍光は霰石(アラゴナイト)による物だと思いますが、自信はありません。無料で頂いたプレゼントではありますが、こうやって紫外線をあてて蛍光も楽しめるなんて、嬉しい限りです。

こういう思わぬ喜びが欲しくて、最近は、買った鉱物に、かたっぱしから長波紫外線と短波紫外線をあてています^^;
実際見てみるまで蛍光しないだろうと思っていた石が光ったときは嬉しいものですよ。思い切って長波・短波切り替え式のUVランプを購入したかいがあるという物です。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

mistletoe

うは!アンモナイトが蛍光してる。
ワタシ、蛍光させる写真がまったく撮れないのですが
ちょっとした紫外線ライトしか持っていないのが原因?
どうやっているのでせうか…

鉱物イベント詳細決まりましたらご連絡しますね!
by mistletoe (2009-06-24 17:08) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
蛍光写真ですが、強蛍光の鉱物は何とか写真も撮れましたが、そうでない物は、私もなかなか写真で美しく残す事が出来ませんでした。
私の結論としては、パワーのあるUVランプをあててやるのが一番。みもふたもない意見ですみません^^;
でも、実際今私が使っている6Wの現在のUVランプで当てると、普通のコンデジで三脚使って撮影するだけで、十分撮れますよ。
鉱物イベントの連絡、楽しみにしております。
by optimist (2009-06-24 22:35) 

mistletoe

ありがとうございます!
頑張ってみます~
by mistletoe (2009-06-25 18:29) 

素風

ご無沙汰してますー。
アンモナイトの化石にブラックライトを当てるというのは考えてもみませんでした。
早速拙宅でも試してみなければです! 楽しみになってきちゃった。

by 素風 (2009-06-26 17:31) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
私は、最近なんにでもブラックライトを当ててるので気がつきました^^;
何が蛍光するか、宝探しみたいで、結構面白いですよ。
by optimist (2009-06-26 22:46) 

アヨアン・イゴカー

UVを当てると、アンモナイトの渦巻き星雲の世界がぐんと広くなりますね、あるいは奥行きが広くなるというか。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-27 07:18) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ご指摘の通り、模様が際立ってます。特に肉眼で見ると、周りが真っ暗なので、本当にクッキリ、アンモナイトの模様が浮き上がる感じなんですよ。
by optimist (2009-06-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。