SSブログ

鉱物の種類~元素鉱物~ [鉱物の種類について]

鉱物を分類する上で、いくつかの方法があります。
そのうちの一つが化学組成による分類です。
今まで、それなりの数の鉱物をご紹介することが出来ました。そこで、この辺りで、この分類毎にご紹介してみようかな~と考えた次第です。
私の趣味が偏っている事が分かるかもしれません^^;
では、始めますね。

<元素鉱物>
一種類の元素或いは合金から出来ている鉱物を元素鉱物と呼びます。代表例は自然金、自然銀、自然銅などです。勿論、炭素から出来ているダイアモンドも元素鉱物になります。

自然金属と呼ばれる鉱物は、天然に金属として産出する鉱物の名称です。つまり酸化物や珪酸塩としてでなく、金属として産出する鉱物です。でも、比較的広範囲に分布して、まとまった量で産出されるという点で、銅に勝る自然金属は、ないでしょう。
1886578
人類が最初に使用した金属器は、この自然銅を用いたのではないかと考える説が有力だそうです。人間が抽出、精錬しなくても自然の力だけで、金属として存在するなんて、本当に不思議だと思いませんか?
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

素風

物心ついた時からごく身近に金属製品と接してきたので普段は意識しないのですが、やはり海岸で自然金のついた石英脈を拾ったときなどはまさに

> 人間が抽出、精錬しなくても自然の力だけで、金属として存在
> するなんて、本当に不思議

と思ったものです。古代、錬成し磨いた銅の輝きに目を瞠ったであろう人々の感動を想像すると心が弾みます。
by 素風 (2009-07-23 16:37) 

optimist

素風さん、こんばんは。
自然金付の石英を拾われたのですか?それは素晴らしい!
by optimist (2009-07-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。