SSブログ

鉱物の種類~硫化鉱物~ [鉱物の種類について]

硫化鉱物は、金属元素が硫黄と結合して出来た鉱物で、熱水鉱床などでよく見られます。閃亜鉛鉱(Spalerite)や方鉛鉱(ガリーナ)がそうです。
1488545
閃亜鉛鉱:Manualita Mine Yuali Prov, Junin Dept, Peru

2019373
方鉛鉱:Viburnum Trend, Missouri,U.S.A

2893346
辰砂:中国湖南省張家界市

これらの硫化物は、多くの場合長期間空気に触れたり湿気が多い所に保存すると、酸化して分解・変質してしまう事が知られています。保存には注意したいですね。

硫化鉱物の中でも特に、金属元素と半金属元素の両方を含むものは、硫塩鉱物と呼ばれます。半金属というのは、良導体である金属と絶縁体である典型元素の中間的な性質を持つ物質です。具体的には、ビスマス(Bi)やアンチモン(Sb)砒素(As)といった元素になります。具体的には、車骨鉱(しゃこつこう)。組成が銅と鉛、アンチモンの硫化物である車骨鉱は、金属元素の銅と鉛、半金属元素のアンチモンの両方を含むので硫塩鉱物という訳です。

タグ:硫化鉱物
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。