SSブログ

鉱物の種類~砒酸塩酸鉱物・バナジン酸塩鉱物~ [鉱物の種類について]

5族の砒素(As),バナジウム(V)酸素が結合して出来る陰イオン(MO43―)と金属が結合してできたものが、これです。同じ5族のリン酸塩とも性質が似ているので、同列にするのが一般的です。

砒酸塩酸鉱物としては、蛍光鉱物として有名なアダム鉱があります。他にもミメット鉱やコニカルコ石などもそうです。そして、バナジン酸塩鉱物と言えば、バナジン鉛鉱が有名ですね。これらの結晶は結晶の形も独特で、色も鮮やかなので、私も大好きです。


1567358アダム鉱
1618683ミメット鉱
2188749コニカルコ石
1622011バナジン鉛鉱
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

素風

ああっ、素敵! あっちからこっちから、ルーペでじっくり眺めたくなっちゃいますねー! ため息出ちゃう…。
次のショーではどんなテーマで回ろうかなー、なんて考えてはにまにましちゃいますー。
by 素風 (2009-08-25 09:20) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
ここにアップした写真の鉱物は、皆細かい結晶が楽しめるのでルーペで眺めても良さそうですね。
アップで見ると、また違った面が見えて面白いですし。
by optimist (2009-08-27 22:42) 

アヨアン・イゴカー

アダム鉱、名前が面白いですね。
どの石も美しい。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-01 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。