SSブログ

曹灰硼石(ウレキサイト) [鉱物図鑑:硼酸塩鉱物]

3091998
US Borax Mine ,Kern County ,California, USA

曹灰硼石(ウレキサイト)はホウ酸塩鉱物の一種で、ウレックス石とも呼ばれます。一般には、テレビ石という方が有名かもしれません。

天然のグラスファイバーとして働くので、紙の上に載せると、紙表面の絵や文字が結晶表面に浮かび上がって見える事から、テレビ石と呼ばれるのです。これは、結晶がグラスファイバーとして働くから起こる現象です。ウレキサイトの結晶は、透明な繊維状結晶が平行に整列した霜柱のような形をしています。繊維を横から見ると不透明に見えるので、白い結晶になります。でも、この繊維と垂直方向に切断した面は透明なので、下の文字をそのまま結晶表面に浮かび上がらせるのです。

天然品はどうしても不純物や結晶の成長ムラのために、透明でテレビ石として確認できる物は高くなってしまうのですが、合成品が安価でテレビ石として売っていますので、浮き上がる文字を体験してみたい方には、合成品がお勧めです。

写真のウレックス石は、天然結晶を切断して作ったテレビ石ですが、なかなかの透明度でしょう?それにしても、結晶の真上から写真を撮らないと、下の文字が浮かんで見えないので、なんとも奥行きの無い写真になってしまいました。残念・・・

天然の光ファイバー?テレビ石 [曹灰硼石]

天然の光ファイバー?テレビ石 [曹灰硼石]
価格:1,249円(税5%込、送料別)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。