SSブログ

国産異極鉱(ヘミモルファイト) [鉱物図鑑:ソロ珪酸塩]

3427964
岐阜県 飛騨市 神岡鉱山 栃洞鉱床 

先日の東京ミネラルショー2009で購入した国産の異極鉱です。

ジャパン・ミネラルさんで購入してきました。このブースでは、ダンボールに国産標本がゴソっと置いてあって、1個500円、よりどり3個1000円で売られていました。結局チマチマと選んだ結晶を6個程購入しました。締めて2000円也。お買い得♪

ブルー・ヘモミルファイト(異極鉱)は、中国産で着色品が多く出回っているそうですが、国産のこんな小さな標本には、そんな心配ありませんw

神岡鉱山の異極鉱は、欲しいな~と思っていたので、小さいけど良い買い物となりました。

さて、今年の更新は今日で最後となります。
それでは、皆様良いお年を

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ruya

今年もたくさんのコレクションと解説が拝見出来て、とても楽しく、また勉強させて頂きました。
当方のブログへも足を運んで下さってありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^ ^)m

それでは、よいお年を!
by ruya (2009-12-30 23:37) 

optimist

ruya さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ruya さんのコレクションや作品を拝見できて、嬉しく思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
by optimist (2010-01-01 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。