SSブログ

日本産ヒスイ輝石 [鉱物図鑑:イノ珪酸塩]

新潟県 糸魚川市 姫川
3480093
いわずと知れた翡翠の成分であるヒスイ輝石です。サイズ:38mm×33mm
純粋なヒスイ輝石は白色ですが、含有元素で色が付いて見えます。緑色は微量の鉄やクロム色に因るものだそうです。

縄文時代から勾玉などの装飾品として使われ、日本海沿岸の古代国家『越』が翡翠を採掘、加工していたという記録もあるそうです。ただ、不思議な事に奈良時代以降殆ど流通しなくなったんだとか・・・。

そのため日本で翡翠が取れることは忘れ去られ、昭和初期になって、かつての鉱床周辺(新潟県糸魚川市周辺など)にひすい輝石の産地が再発見され、天然記念物に指定されています。そのため、産地によっては採取禁止ですのでご注意を。

もし、この地に訪れるなら、フォッサマグナミュージアム(地球博物館)に是非足を運んでみてください。ここでは、 フォッサマグナにかんする展示と共に、糸魚川やその周辺地域から産するヒスイや色々な鉱物、化石、岩石の展示がされています。また、世界中の鉱物、化石の展示もあり石好きにはたまらない施設です。そうそう、原石を持ち込めば無料で鑑定(肉眼)してもらえますよ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

kaika-t

こんばんは。^^
翡翠っていうと宝石だと思っていたら、「翡翠のうちの「硬玉」」のみが宝石とウィキペディアに。
前回ご紹介されていたルビーと同様なんですね。一般的に知られているのは、そのグループのごく一部で、それが宝石だったりするという感じでしょうか。
>いわずと知れた翡翠の成分であるヒスイ輝石です
無論、知りませんでした(笑)。
by kaika-t (2010-01-23 02:00) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
勿論、石好きには知れた話であって、一般には知られてませんね^^;
翡翠って名前はよく聞くんですけどね~。
因みに軟玉も翡翠と称して売られてる場合がありますので、注意が必要ですよ。
by optimist (2010-01-23 23:05) 

ハナ

optimistさん、はじめまして。ハナと申します。

以前から、楽しく拝見しています^^

翡翠には馴染みがあるので、ついコメントを。翡翠、私は海岸に拾いに行っています。小さいのしか見つけられないですが。

これからも勉強させて下さい。
by ハナ (2010-01-30 10:09) 

optimist

ハナ さん、こんばんは。
私は大学時代に金沢だったので、翡翠海岸にも行った事があります。
実際に拾えはしませんでしたけどw
近くにこんな素敵な場所があるなんて、羨ましいです。
それではまた、遊びにいらして下さい。
by optimist (2010-02-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『化石・鉱物フェアー』透緑閃石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。