SSブログ

霰石(アラゴナイト) [鉱物図鑑:アナグリフ画像]

3D_アラゴナイト.jpg
メキシコ産のあられ石(アラゴナイト)のアナグリフ画像です。サイズ:110mm×76mm

独特の形状が立体的に伝わるでしょうか?このような形状の霰石は、山珊瑚とか白珊瑚と呼ばれる事もあります。その形が海の珊瑚のようだからです。

しかし、霰石の形状は写真のような物ばかりではありません。このブログ内でも幾つか紹介していますが、霰石の結晶形は、本当に多彩です。スペインのアラゴン産に見られる擬六方結晶のイガグリ状、魚卵状と知らなければ、同じ鉱物だとは思えないかも知れませんね。

個人的には、この写真のような珊瑚のような霰石(アラゴナイト)が好きだったりします。

そうそう、山珊瑚というと、マウンテンコーラルと呼ばれる石もあります。こちらは、同じ山珊瑚でも本物の珊瑚の化石です。ちょっと紛らわしいですね。
因みにアクセサリーで山珊瑚と言えば、殆どはこちらのマウンテンコーラルを指すようです。
アラゴナイト 『人脈の石』

アラゴナイト 『人脈の石』
価格:12,000円(税込、送料別)

3D_交差法(アラゴナイト).jpg
今回も、交差法の画像も載せておきます。赤青眼鏡が無い方は、こちらでお楽しみ下さい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kaika-t

こんばんは。^^
>本当に多彩です
他の写真も拝見しましたが、本当に違いますね。というか、全然形が違ってびっくり(笑)。Σ(・ω・ノ)ノ!
by kaika-t (2010-03-12 20:42) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。

私の好みとして、形が多彩ってのがキーポーイントです。
つい、色や形が違うと集めてしまいます^^;
蛍石や石英(水晶)も色・形共に多彩なので、お勧めですよ♪
by optimist (2010-03-12 23:29) 

moritake

こんばんは。ミネラルザワールドin横浜、見学してきました。
面白かったです。赤い珊瑚の化石?があって、きれいだな〜
と思いました。でも、店の人にどういう物なのかを聞かなかったので
詳細は不明です。今回、話にある、マウンテンコーラルとは
違うようです。下のリンクのような物でした。
http://www.sekaimon.com/i170355021350


by moritake (2010-03-15 00:08) 

optimist

moritake さん、こんばんは。
多分、ご覧になられたマウンテンコーラルは、今回の最後にも触れた珊瑚の化石の方ではないでしょうか?
アクセサリーとして売られている場合、のマウンテンコーラルは、基本的に珊瑚化石の方を指すようですよ。
by optimist (2010-03-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。