SSブログ

イギリス ロジャーリー産蛍石/フローライト [鉱物図鑑:蛍石]

蛍石.JPG
Rogerley mine,Weardale,Co. Durham,UK
先日の、東京国際ミネラルフェアで購入してまいりました、イギリス ロジャーリー産 強蛍光のグリーンフローライトの大型標本です。サイズ:142mm×93mm

最大の結晶は一辺15mmもあり、何よりその透明度は素晴らしいです。
残念ながら、若干クラックや欠けがありますが、今回購入した中では、断トツのお気に入りです。

それにしても、我ながらロジャーリー産だけで、幾つ購入する気なんでしょう・・・。
ロジャーリー産の蛍石の特徴については、『蛍光鉱物の蛍光写真(蛍石(フローライト)の蛍光)』にも説明していますが、その強い蛍光性が私を惹き付けてやみません。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

asahi3011

こんにちは。

凄く綺麗な色合いですね。宝石だ・・。

よく知らないのですが、ロジャーリーというのは、
価値が高いのですか?
by asahi3011 (2010-06-11 19:26) 

optimist

asahi3011 さんこんばんは。
ありがとうございます。
ロジャーリー産についての説明が足りなかったので、昔書いた記事をリンクしておきました。
この産地の蛍石は、太陽光の下でもはっきり分かる程、紫外線で蛍光を示すのが最大の特徴なんですよ。
値段的には、他の産地よりやや高いとは思いますが、とんでもなく高額という感じでは無いと思います。
by optimist (2010-06-11 23:25) 

asahi3011

過去のブログ拝見しました。
なるほど、特別な地域なのですね。

ありがとうございます!
by asahi3011 (2010-06-12 21:57) 

Bacchus

こんにちは。
以前のブルーのも立派でしたが、これも見事ですね(^^
by Bacchus (2010-06-18 13:06) 

optimist

Bacchus さん、ありがとうございます。
一応、これを我が家のロジャーリー産のトップと位置づけてます。
外の数多ある標本達は、折を見てオークションにでもかけてみたいと思うのですが、愛着もあってなかなか踏ん切りがつかないんです^^;
by optimist (2010-06-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。