SSブログ

バナジン鉛鉱(ヴァナディナイト)(褐鉛鉱) [鉱物図鑑:バナジン酸塩鉱物]

バナジン鉛鉱.JPG
Mibladen,Atlas Mts.,Molocco

これも東京国際ミネラルフェアで購入した標本です。バナジン鉛鉱に特徴的な赤褐色の六角厚板状の結晶のクラスター。サイズ:50mm×24mm

バナジン鉛鉱は、20種類ほどあるリン灰石族(アパタイト・グループ)の一種で、緑鉛鉱系列に属します。以前にもご紹介したことがありますが、20mm×20mmの小さい標本でした。
しかし、今回の標本は、大きな結晶は10mmを越える立派なものです。もう少し見映えがするバナジン鉛鉱が欲しかったので、見つけた瞬間に購入してました^^;

良質なバナジン鉛鉱の標本の多くは、ミブラデン鉱山産ですが、ごたぶんにもれず、この子もミブラデン鉱山産です。
とっても特徴のある六角板状の結晶ですが、色、透明度、光沢、そしてサイズと、十分に満足。写真ではかなり暗く写ってますが、実際にはもっと明るく光沢があります。

残念ながら、蛍光性はありませんが、赤っぽい鉱物って私のコレクションには少ないので、存在感があって良い感じ♪
バナジン鉛鉱母岩付結晶 Vanadinite(1302046)

バナジン鉛鉱母岩付結晶 Vanadinite(1302046)
価格:2,800円(税5%込、送料別)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。