SSブログ

方硼石(ボラサイト:Boracite) [鉱物図鑑:硼酸塩鉱物]

27回東京ミネラルフェア0030.JPG
方硼石(ボラサイト:Boracite)  Bernburg, Saxony-Anhalt, Germany サイズ29mm×40mm

化学式は、Mg3B7O13Cl

この標本は、白~透明の岩塩を母岩として、その上に暗緑色方硼石(ボラサイト)の小さな結晶が乗ってっています。小さいといっても、ボラサイトの大型結晶標本はみかけませんので、一般的なサイズだと思います。このボラサイトのサイズは5.5mm程です。

方硼石は、その和名の通り組成にホウ素を含むんでいます。無水石膏や石膏、あるいはこの標本のように、岩塩鉱床に産出します。

方硼石は斜方晶系の好物ですが、高温相および低温相を持ち、結晶が生成する際の温度によって晶系が異なるそうです。高温では立方体、低温では斜方晶系の結晶を作りるのですが、高温結晶も等軸の外観で実際は斜方晶系(擬等軸晶系と呼びます)なんですよ。面白いですね。






タグ:方硼石
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。