SSブログ

おかげさまで5000アクセス [雑記]

今日、ふと気がつくとアクセスの累計が5000を越えていました。
いつもご覧になって下さっている皆様ありがとうございます。まだまだ初心者なので、見にくいところもあるかも知れませんが、よろしくお付き合い頂ければ嬉しいです。

さて、ブログを始めて一ヶ月あまり、これまで日の目を見る事の無かったマイコレクション達も皆様にお目にかかれ、喜んでくれている事でしょう。しかしながら、このまま更新していくとその内ご紹介できる石達が、追いつかなくなる日も来る事は明らか・・・。という事で、少しは日常の雑事なども書いていこうかなーと思ってます。
と言っても、当分メインは鉱物紹介になると思いますけど・・・。

マイカテゴリー等もいろいろ試行錯誤している最中ですので、ご不便かけるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

タグ:感謝
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子を連れての初野球観戦 [雑記]

たまたま横浜スタジアム(横浜vs.阪神戦)のチケットが当たったので、2歳の息子を連れて一家で野球観戦に行ってきました。

2歳4ヶ月になる息子には、初めての野球観戦です。数日前から、阪神金本選手の2000本安打まであと1本というニュースが流れ続けるもずーっと安打が出ずに、結局今日になってしまいました。同じく阪神の新井選手の1000本安打もあと1本との事、観にいく前からひょっとして同時に見られるかも~とか話ていたのですが・・・
本当になっちゃいました。息子、ラッキーだね~。
1604057
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界禁煙デー(WHO's World No Tabacco Day) [雑記]

今日は、ちょっと鉱物とは離れた話題を一つ。

本日5月31日は『世界禁煙デー』です。ご存知でしたか?WHOが喫煙者に1日喫煙を控えるよう呼びかける日なんだそうです。そして、これから一週間は、厚生労働省が禁煙週間として各種イベントが各地で行なわれます。

私自身は、喫煙習慣が無く、小さい子供を育ててるので、せめて子供の側で喫煙して欲しくないな~と言うのが正直な所です。ところで、神奈川県では『公共的施設における禁煙条例(仮称)』が注目されています。公共的施設に喫茶店,居酒屋,パチンコ店を含めた上に駅や野球場など屋外も対象という、かなり斬新な内容です。6月県議会に骨子案を示し、今年度中の条例成立を目指すというのですが・・・。
喫煙者からは勿論、居酒屋やパチンコ店などから相当な反対圧力がある事は想像に難くありません。で、結局廃案になるくらいなら、日中、子供が出歩く環境での喫煙だけでも制限して貰えればなー。この辺はマナーの問題だと思いますが、道路や子供が遊ぶ公園やイベント施設での喫煙は避けて欲しいものです。

ところで、お酒と並ぶ嗜好品の代表格である煙草ですが、日本で吸われるようになるのは16世紀の鉄砲伝来の頃。お酒が人類の歴史と共にあったという位古くから各地で作られた事から考えると、非常に最近の嗜好品なんですね。と言う事は、別に無くても困らない?と言うのは吸わない人の論理なんでしょうね・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20000アクセス&400 nice!ありがとうございます。 [雑記]

先日来、体調を崩してしまい、ブログが出来なかったのですが、
いつの間にかアクセスの累計が20000を越えていました。
また、頂いたnice!も400も・・・。
いつもご覧になって下さっている皆様、本当にありがとうございます。

一応、数日間寝込んでたのですが、2、3日分は前もって記事を作成しているので、なんとか毎日更新出来ました。ただ、コメントのお返事が送れて申し訳ありません。暫く、投薬での治療が続きますが、日常生活は問題ない位回復いたしましたので、これからも1日1記事を目標にいける所まで、続けて行きたいと思っています。

また、気がついた所は直していますが、カテゴリーが間違っていたり、誤字・脱字もあったりして申し訳ありません。
これからも、よろしくお願い致します。m(_ _)m
タグ:感謝

パッションフルーツ [雑記]

突然、パッションフルーツが食べたくなりました。
ご存知ですか?パッションフルーツ。トケイソウとも呼ばれます。

1877043
こんなのです。

最初に食べたのは屋久島に旅行したとき。
半分に切って種ごと食べる。へんな果物~と言うのが、最初の印象でした。
しか~し、一口食べると、酸っぱいフルーツが大好きな私はもうメロメロです。
当時で島のスーパーで100円程度で買えたので、滞在中は毎日食べていましたw。

先日、近くのマルイの果物売り場でパッションフルーツを見たのですが、一個500円・・・。
見切り品になって350円になるのを見計らって購入。しかし、物足りません。

もっと沢山食べたいんだ~。えーい!ここはネットでどどんと2kg購入だ~。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢豪雨 濁流、道のみ込む [雑記]

金沢豪雨 濁流、道のみ込む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000065-san-soci

今日、北陸 金沢で豪雨により浅野川が氾濫して、約2万世帯5万人を対象に避難指示を出したそうです。
私事ですが、学生時代を金沢で過ごしたのでビックリしました。ちょと色々考えてしまったので、ブログで話題にしてみました。

普段は穏やかな川ですが、私が在学中から氾濫の可能性について話題が上っていただけに残念です。
金沢では、犀川水系のダム建設によって兼六園に水を引いている辰巳用水が水没する。このダムはゼネコン用の要らない工事ではなのか?とか、浅野川の方が氾濫する可能性が高いのではないか?とか(ああ、金沢は犀川と浅野川という二つの川に挟まれてます。ダム建設は犀川の方で計画されていて、浅野川を優先しないのは何故だ?という話が出ていたように記憶しています)色々、胡散臭そうな話があったのですが、いざ事が起こってしまうと、なんだか考えてしまいます。

最近は、豪雨による被害って各地で起こってますし、普段から気をつけておこうと思いました。幸い我が家は河川敷からは一段高い所にあるので、洪水被害はなさそうですが、大雨による冠水なんかはあるのかな~。最近は夕立も激しく降ることが多いし、気になります。

最後に被災された方々の生活が早く元に戻りますように。心からお祈り申し上げます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北京オリンピック [雑記]

いよいよ北京オリンピックの開会式ですね~。

2歳の息子と風呂上りにチラッと見たのですが、ダイオードの五輪マークが吊り上るシーンを見て息子の一言

『ミッキーさんのマーク!』
ええ、確かにミッキーが並んでるように見えますね^^;
歳をとるとオリンピックマークとしてしか見てないのですが、子供と居ると発想が柔軟だな~とつくづく思います。

そういえば、今日の昼に地震があったんですが、『こわーい』と言う息子が、『何で揺れるの?』と聞いてきたので、説明したのですが、納得出来ない様子。
結局彼の中では、太鼓を積んだ山車のせいで揺れたという結論に至ったらしい・・・。

大きな振動を経験したのが、祭りだったからなんでしょうね~。
最近は、色々と理屈をこねるのが面白いです。

50000アクセス&1000 nice!ありがとうございます。 [雑記]

2月末に始めたこのブログも、50000アクセスを突破!niceも1000個になりました。
お越しいただける皆様には、ただもう感謝するばかりです。

実は近日中に家族が一人増える予定(現在2歳の息子もいよいよお兄ちゃんです。赤ちゃん返りしてオムツに戻らない事を祈るばかり・・・。)なので、このブログも毎日更新という訳にはいかなそうです。来月あたりから間隔が空くとは思いますが、出来る範囲で更新したいと思いますので、よろしくお願い致します。

さてさて、生まれてくる子の誕生石はどっちかな~。
1971905←分かり難いけどサファイアです
15440031523123
左がトルマリン,右がオパールです。

娘が生まれました [雑記]

先週、無事に娘が生まれました。
これで、『しまじろう』と同じ家族構成にw
息子が、赤ちゃん可愛いね~と言ってなでなでする姿が可愛いです。

と言うことで、今月からは暫くブログ更新が滞ると思いますが、そのうちボチボチと復活させて行きたいと思いますので、また宜しくお願いします。

ソネくじ ブログフィギュア『ぴっかりくん』 [雑記]

最近ソネくじを始めてから、ご訪問くださる方々が増えてます。

できればクジだけでなく、可愛い石達を御覧になって頂ければ嬉しいです。
さて、今日になって気がつくと、ブログパーツのブログフィギュア限定Verぴっかりくんが選べるでは無いですか。早速変更してみました。



これって出現条件ってあるんでしょうか?一定時間が経過すると選べるとか?或いは、くじの発行枚数が500を越えたから?
何れにしても可愛いから良しw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。