SSブログ

ソネくじ ブログフィギュア『ポイントポン!』 [雑記]

ソネくじのブログフィギュアを『ポイントポン!』にしてみました。

発行枚数500枚で『 ぴっかりくん』、1000枚になると『ポイントポン!』が選べるようです。次は1500枚なのかな?それとも2000枚?
ぴっかりくんも可愛いのですが、ヒヨコに軍配w早速変更です。




ハロウィン [雑記]

今日はハロウィンですね。最近はすっかり日本でもお馴染みになりました。皆さんご存知かと思いますが、キリスト教の祝日『万聖節』の前夜祭です。

諸説あるようですが、元々は古代ヨーロッパのケルト民族の収穫感謝祭を起源とするんだとか・・・。ケルトでは、1年の終わりが10月 31日。新年が11月1日なんですって。そして1年の終わりである10月 31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうですよ。それから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚くんですね。

キリスト教圏では、「Trick or Treat!」と仮装した子供達が家を1軒ずつ訪ねて歩き、お菓子を貰ったり、ハロウィン・パーティーを開いたりしますが、日本では大人の仮装パーティーと言った風情でしょうか?先日は、川崎で『カワサキハロウィン』が行なわれていましたが、3000人もの仮装行列には圧倒されますね^^;

そういえば、玉に加工されたオレンジサイト(方解石)を良く見ますが、ハロウィン用にオレンジカルサイトで作った『ジャック・オ・ランタン』なんて洒落てると思うのです。誰か作ってくれないかなw
イメージとしてはこんな感じ?
ジャック・オ・ランタン.jpg

ブログフィギュア 限定Ver.モモ [雑記]

年末ビックリ!ソネくじ が始まりましたね。
早速ブログフィギュアを 限定Ver.のモモに変更してみました。
引いていかれたクジがあたりますように♪
でも、私はまだ当たり無し・・・。5等でも良いから当たってみたいものです^^;






10万アクセス [雑記]

とうとう、このブログも10万アクセスを突破しました。
昨年2月末に始てから11ヶ月・・・長いような短いような1年でした。
お越しいただける皆様には、ただもう感謝するばかりです。

更新頻度を何処まで維持できるか分かりませんが、頑張って続けたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

ところで、サブブログとして『庭作り』と『科学工作』も初めてみたのですが、コチラの更新はさっぱり進みません・・・。まあ『鉱物図鑑』だけでもマメに更新していきたい物です。

※あっ、ブログパーツのソネくじブログフィギュアが古いままになっていたので、更新しました。今まで発券できずに申し訳ありませんでした。


アーサー・C・クラーク [雑記]

今日3/18は、SF作家『アーサー・C・クラーク』の命日です。
と言うことで、今日は鉱物の話は一休みして、アーサー・C・クラーク氏についてご紹介したいと思います。

共にSF黄金時代の三大巨匠と呼ばれたアイザック・アシモフ氏,ロバート・A・ハインライン氏に続き昨年3月18日にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。まあ、正確には『スリランカで亡くなった時は3月19日で、生誕地イギリスで訃報が流れたのがグリニッジ標準時で18日だった』という事ですから3月19日が命日と書くべきかもしれません。

氏の著書としては、『2001年宇宙の旅』が最も有名かもしれませんね。

幼少の頃から、影響を受けた3氏が皆他界された事は残念です。多分、私が科学に興味を持ったのは、3氏の作品を読み漁っていた影響が多分にあったと思います。そういう意味では、アシモフ作品が一番好きではあるんですけどね・・・。

最近はSFを読む事も少なくなったのですが、息子が大きくなったら買ってきた本を一緒に読むなんて日もくるのかな~。
タグ:SF

今年も買ってみました。 [雑記]

昨年、初めてネット購入した(記事はコチラ)アレを今年も買ってみました。
2716837
そう、パッションフルーツ2kg!

去年買ってみて、大満足だったので、今年は4月になると早速注文してしまいました^^;
でも、去年買ったお店はまだ販売前だったので、沖縄の別のお店からの購入。美味しいといいな~。多分6月頃にも食べたくなって追加しちゃいそうな予感・・・。

この春、無事幼稚園児となった長男も、これが大好きなんです。でも去年食べたアレだけ食べまくった癖して、すっかり忘れてたようです。覚えてる?と聞くと、「知らな~い」だってw

初めてのジャックポット [雑記]

今まで、何回ポイントポンをやったことでしょう。
これまでの最高は100Ptだかが1度きりでした。が、とうとうやりました!
ジャックポットです!!
1000pt.jpg
いや~、本当に当たるんですね。
1000Ptも頂けると、かなり嬉しいです。
あんまり嬉しいので記事にしちゃいました\(^o^)/

【So-net blog】ブログで宝探しキャンペーン感謝賞 [雑記]

ふと気がつくと、ソネットポイントがとんでもなく増えてます。いつもは100pとかちびちび増えるのですが、数1000pも入っています。

過去のポイント獲得履歴を見ると、『【So-net blog】ブログで宝探しキャンペーン感謝賞』3000p?

そういえば、そんなイベントがあったな~と詳細を改めて見ると、
『自分の書いた記事に出現したお宝マークからプレゼントの当選者がでると、感謝賞としてあなたに3000円をキャッシュバック!』
とあるではないですか。

つまり、私のブログのお宝マークから、どなたか当選されたという事らしい。
おお、おめでとうございます!

そして、どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます。
早速溜まっていたポイントと併せて、図書カードと交換させて頂きました。
なんだか、とっても得した気分です♪

多謝!200,000アクセス [雑記]

気がつけば、このブログも20万アクセスを突破しました。

お越しいただける皆様には、ひたすら感謝するばかりです。

サブブログに手を広げたので、このブログは3日に1回程度の更新頻度ですが、頑張って続けていこうと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

メインブログを変更します。 [雑記]

現在、鉱物図鑑,科学工作,庭造りと3つのブログを持っています。これまで、メインブログは鉱物図鑑でしたが、サブブログの更新頻度を下回るペースでの更新が続いています。

そこで、今週末を目処に、メインブログの設定を鉱物図鑑から科学工作に変更しようと思います。
勿論、このブログも更新は続けます。しかし、どうしても3つもあると、ブログの更新に時間を取られてしまいます。そこで、このブログの更新頻度も、もう少しゆっくりと、週一回位にしようと思います。

いつも遊びに来てくださっている皆様には、いつも温かいコメントやniceをたくさん頂き、本当にありがとうございます m(_ _)m
これからも、ペースは落としますが、変わらず遊びに来て頂ければ幸いです。

尚、サイドバーに各ブログへのリンク(バナー)を用意しておりますので、ご利用下さい。

2009.10.5 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。