SSブログ

方解石(カルサイト)上のミメット鉱(ミメタイト:Mimetite) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

1618683
メキシコ チワワ州のサンタ・ユーラリア鉱山産のミメット鉱(ミメタイト)です。サイズ26mm×30mm

ミメット鉱は各地で産出しますが、基本的にはイエローで、六角柱,六角板状,球状,葡萄状等とさまざまな結晶で見ることが出来ます。他の石と共生した標本も多く、写真では方解石の上に黄色の可愛いミメット鉱の葡萄状結晶が乗ってます。他にも同じ燐灰石グループのモリブデン鉛鉱(ウルフェナイト)や、緑色のダフト石(ダフタイト)等さまざまな石と共生した標本が流通しているようです。
 
ミメット鉱は鉛の砒酸塩鉱物(Pb5(AsO4)3Cl)なので比重が重く、大きめの標本は、手に取るとずしりと重いんですよ。同じ鉛のリン灰石族(アパタイト・グループ)には緑鉛鉱(Pb5(PO4)3Cl)やバナジン鉛鉱(Pb5(VO4)3Cl)があるので、次回はバナジン鉛鉱(ヴァナディナイト)をご紹介したいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。