SSブログ

リチア電気石(エルバイト)/ウォーターメロン [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

2065545
ウォーターメロン・トルマリンです。サイズ(大きい方):18mm×8mm

研磨、クリーニングが十分されていないので、見栄えはしませんが、結晶の中心線(C軸)が赤く、周囲が緑になっているのが良く分かる結晶です。全体に色が薄いのが残念ですが、バイカラーもはっきり分かります。

これは、以前東京国際ミネラルフェアでどれでも1個100円だか200円だかで売られていたトルマリンの中から、バイカラーのものばかり集めて購入した物の一部です。まだ若かった私は人ごみの中、飽きもせずチマチマとトルマリンの選別をしていたのを思い出します。

思えば、あの頃の私は若かった・・・。今ではもうそんな事をする気力もありません^^;
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

アヨアン・イゴカー

これは、これは!形と色と、不思議な石です。綺麗ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-11 01:04) 

小夜

研磨、クリーニングがされていなくても十分綺麗です。
我が家のウォーターメロンは周囲に小さな結晶がザラメの様にびっしりついているので、
まるでゼリーに菓子のようです^^;

by 小夜 (2008-09-11 06:37) 

dana

まさにウォーターメロンな色合い。
自然の不思議ですね。
by dana (2008-09-11 18:08) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
このエルバイトは、一つの結晶の中で色んな色が出る物があって、ホント面白いですよね。

小夜さん、こんばんは。
ゼリーのようなウォーターメロン・・・砂糖菓子みたいで美味しそうw

dana さん、こんばんは。
私はバイカラーの中でも、ウォーターメロンが大好きなんですよ。この色合いというか真ん中が赤で周囲が緑って、自然にこれが出来るって言うんですから不思議ですよね~。
by optimist (2008-09-11 22:22) 

素風

ほんとに、研磨されていなくても十分にきれいです。いいなあ、ウォーターメロン。
ところで、「ちまちまより分け」、次回のミネラルショーでやる気まんまんです。中学生の愚息はともかく、来年不惑の私までちまちまと粘っちゃっていいものかどうか…。
by 素風 (2008-09-12 08:25) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
毎回この手のおまけは見かけるので、あとは気力の問題かもw
息子さん、やる気ですか~
頑張って下さい。
by optimist (2008-09-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。