SSブログ

あなたは家を買う派? 借りる派? [商品紹介]

プレスブログネタですが、私も考えさせられたテーマ『家を買う? 借りる?』という話題が出ていたのでちょっと興味があって覗いて見ました。それは、リクルートのマンション口コミサイト『スマッチ!マンション掲示板』です。


私自身は、結局マンションではなく戸建を購入したのですが、その際も家を買うのか?借るのか?をとても考えさせられました。このテーマって多くの人が一度は考えることじゃないかな?
 
不動産価値で考える人とか、固定資産税を含む余計な支出を考える人、何かあったときの損失(災害など)をあげる人、様々いますが、私がたどり着いた結論は次のような物でした。
それは、『結局、自分が欲しいと思った時が家の買い時』。

そもそも私は、気軽だし転勤や地震等の災害リスクを考えると賃貸の方が良いかな~なんて漠然と思っていました。でも息子が1歳になった頃、住んでいた賃貸マンションの下の階のかたから、子供のぺたぺた歩く音が聞こえるとの苦情が・・・。それまでは、一生賃貸でいいやと思ってましたが、子供が自由に歩ける家が欲しいな~と思って、戸建購入をしました。

多分この動機が無ければ買っていなかったでしょう。でも買って後悔はしてません。では賃貸がより買った方が全ての人にお勧めか?というとそうでもないんですよね。結局買おうと思った時こそが買い時じゃないかな~なんて思っているという訳。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。