SSブログ

虎目石(タイガーズアイ) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

2208800
今日は原石ではなく、虎目石(タイガーズアイ)のペンダントトップです。

虎目石(タイガーズアイ)は、お高い石ではなく、収集家としてはありがたいです。写真の虎目石は、ペンダントトップに加工されています。虎目石は、美しい縞模様を楽しむために、基本的には研磨された状態で販売される事が多いです。

結構アクセサリーやタンブルとしても見かけまる虎目石ですが、角閃石の一種でケイ酸塩鉱物なんですが、青石綿(クロシドライト)に石英(クォーツ)が染み込んで出来た混合石の呼称です。そう、青石綿と言えば、昨今良く聞くあのアスベストの一種です。しかも白石綿(クリソタイル)より発癌性が高いとされ、中皮腫の原因物質なんですね~。お~怖い。

と言っても虎目石(タイガーズアイ)の場合は、石英が染み込んで固めてしまっているので飛散する事は無いので、ご心配なくw。この綺麗な虎目模様は、青石綿に含まれる鉄分が酸化して、写真の様な色と縞模様になっています。金褐色の虎目石に対して、鉄分が酸化する前の灰青色だと鷹目石(ホークスアイ)なんて呼ばれます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。