SSブログ

黄玉(トパーズ) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2262576
今日は、黄玉(トパーズ)をご紹介します。サイズ:11mm×8mm

DeAGOSTINIのトレジャー・ストーンに付いて来た小さな黄玉(トパーズ)です。色も形も大きさも、特筆すべき物もないトパーズですが、それでも眺めていると、飽きません。高価な標本も綺麗で欲しいのですが、安い原石であっても、心癒されるのは不思議です。

さて、トパーズは古くから知られている宝石ですが、それだけに色々な話が残っています。
粉末にして飲むと不眠症に効くとか、胃腸薬になるだとか・・・。更には、寝る前に、高級ワインに浸したトパーズで目を擦ると、視力が回復するなんて話まであったりします。いや~昔の人は色々考える物ですね~。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ふじかわ

知床の浜には石英が落ちてるよw
by ふじかわ (2008-11-05 07:05) 

みやび

訪問☆コメント☆niceありがとうございました^^
水晶・天然石・・・大好きなので~みやびの家にもたっくさんあります^^
トパーズにまつわるお話とっても楽しかったです^^メモメモ♪
また、遊びにきまぁ~す^^

by みやび (2008-11-05 22:42) 

むうみん

nice!をありがとうございました。
私の誕生石がトパーズなので偶然というか嬉しかったです。
by むうみん (2008-11-07 09:05) 

肉球

私の誕生石もトパーズです。
薬にもなるんだ~。
はじめに考えた人はすごい!!
by 肉球 (2008-11-07 09:15) 

optimist

ふじかわ さん、こんばんは。
北海道には十勝石なんかもあって良いですよね~。我が家の近くの海では砂鉄位しか取れません^^;

みやび さん、こんばんは。
水晶の結晶って見ていて飽きませんよね~。また、お暇な時に遊びに来て下さい。

むうみん さん、肉球 さんこんばんは。
お二人とも今月お誕生日なんですね。おめでとうございま~す♪
トパーズが実際に薬になるかは・・・?ですが、それだけ古くから人々の生活に関わっていたんだな~と考えると、不思議な感じです。



by optimist (2008-11-07 20:37) 

yukitan

トパーズは好きでもっています。
by yukitan (2008-11-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。