SSブログ

風信子石(ジルコン)~東京ミネラルショー2008の戦利品 [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2389891
パキスタン産の風信子石(ジルコン)です。サイズ:52mm×40mm

母岩の裏側にも多数の結晶があって、なかなか気に入ってます。最大の結晶は15mm程でしょうか。
典型的な上下がつぶれた様な八面体結晶に引かれて買ってしまいました。

この風信子石(ジルコン)も蛍光鉱物なのですが、短波紫外線で蛍光するので、手持ちの長波のUVランプでは確認できませんでした。多分買うことになるであろう、波長切り替え型のUVランプが来たら、写真をアップしたいと思います。

さて、4日間開催されていた東京ミネラルショー2008も、昨日で終了ですね。他にも幾つか購入したのですが、またの機会にご紹介させて頂こうと思います。明日からは再び蛍光鉱物の紹介を再会致します。ご期待下さい。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ruya

今回のミネラルショーは、諸事情で行けなくなってしまいまして…我が家には新しい子をむかえる事が出来ませんでした(つДT)。
こちらのブログで眼福を頂こうと思います〜。
by ruya (2008-12-16 04:31) 

素風

うほー。蛍光する様子、見たいですー。波長切り換え型のUVランプ、ご購入決定なのですね。いいなあ。うらやましい。拙宅の場合コレクションの主役は愚息なのですが、どうも今はいろんな石を集めたいと考えているらしく、波長切り換え型のUVランプは値段を見てすぐ「いらない」と言い出しました。うーん。私は石よりも今はこっちがほしいのよねえ。
by 素風 (2008-12-16 07:33) 

アヨアン・イゴカー

花崗岩にジルコンが混じっているのですね。これは色のバランスが好いです。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-17 09:45) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
今回大物は購入していませんが、楽しんで頂ければ幸いです。

素風 さん、こんばんは。
悩んでるくらいならと結局買うことにしちゃいました^^;

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ジルコンの形と色合いが気に入っています。
by optimist (2008-12-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。