SSブログ

クリード石(グリーダイト) [鉱物図鑑:その他]

2677564
Mina Navidad,Abasolo, Durango, Mexico

今日はメキシコ産のクリード石をご紹介します。サイズ:17mm×16mm

前にご紹介した4cm位のクラスターより小粒で、直径2cmに満たない標本です。先日、有隣堂の本厚木店で行なわれていた、東京サイエンスさんの『化石・鉱物フェアー』 で購入しました。
息子を連れて、星座早見盤を探しにいったのですが、丁度フェアをやっていたので、ふらふら~っと・・・。ついつい余計な買い物をしちゃいました^^;一緒にいった息子にも、天然石のサザレを買ってあげました♪これが、先日ご紹介した物です。

クリード石(Creedite)は、産地であるアメリカ合衆国コロラド州Creed地区にちなんで命名されたそうです。でも、市場で見る物の多くは、メキシコ産です。この標本の産地デュランゴではオレンジ・茶~透明な結晶として産出するようです。同じメキシコでもチワワ産では青・紫(ラベンダー色)~透明の結晶が見られます。

主成分は無色透明なので、色の違いは微量に含まれる不純物に因るのでしょう。多くは、小さい結晶がイガグリ状に集まったクラスターです。大きな結晶は肉眼でも楽しめますが、このサイズになると、一つ一つの結晶はmmサイズですので、顕微鏡や拡大鏡で観察したほうが綺麗です。他の鉱物でも言えますが、拡大すると迫力が出て、印象も違ってきますね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

派手ではないですが、美しい。つい、見てしまう。
by アヨアン・イゴカー (2009-04-19 21:25) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
クリード石は、もう少し大きい物を既に持っていたのですが、なんとも愛らしい姿に、思わず購入しちゃいました^^;
by optimist (2009-04-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。