SSブログ

鉱物の種類~クロム酸塩鉱物,タングステン酸塩鉱物、モリブデン酸塩鉱物~ [鉱物の種類について]

6族のクロム(Cr),モリブデン(Mo),タングステン(W)と酸素が結合して出来る陰イオン(MO4 2―)と金属が結合してできたものが、これです。硫酸塩鉱物とも性質が似ているので、同列にする事もあります。

重金属の塩なので、普通の鉱物よりずっしり重かったり、とても鮮やかな結晶だったり、はたまた蛍光したりと特徴豊か。私が好きな種類の鉱物でもあります。

1472511灰重石(シェーライト)・・・タングステン酸塩鉱物

1625186モリブデン鉛鉱(ウルフェナイト)・・・モリブデン酸塩鉱物
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

灰重石、モリブデン鉛鉱。名前がまず好いですね!両方とも美しい鉱石ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-17 09:06) 

optimist

アヨアン・イゴカーさん、ありがとうございます。
モリブデン鉛鉱なんかは、この鮮やかな色がなんとも面白く気に入ってるんですよ。
by optimist (2009-08-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。