SSブログ

鉱物の種類~硫酸塩鉱物~ [鉱物の種類について]

マイコレクション<硫化鉱物>

硫酸基(SO4)と金属が結合してできたものが、硫酸塩鉱物です。代表的なものは、石膏など。透石膏(セレナイト)や石膏(ジプサム)がこれにあたります。
モース硬度が高くない物が多いです。硫化鉱物同様に、大気中の水蒸気を吸収して溶けたり変質する物が多く、保管には気をつけたい種類です。

比較的手に入り易い鉱物だと思います。生成としては、金属鉱床の熱変性によるものや、硫化鉱物の酸化によりできる二次鉱物として良く産出するようです。

1475404透石膏(セレナイト)
1677418石膏(ジプサム)
1691992重晶石(バライト) 
1497982天青石(セレスタイン)
タグ:硫酸塩鉱物
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

アヨアン・イゴカー

一見、硬そうですが、石膏の仲間なのですね。
ジプサムと言えばギブスですが、このような花のような、あるいは糸くずを巻いた様な結晶になるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-14 09:01) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
石膏は結晶の形が様々で面白いと思います。
これが、あのギプスと同じ組成だと思うと、なお面白いですよね。
by optimist (2009-08-15 22:33) 

アヨアン・イゴカー

周りの人がギブスと言うのでギブスだと思っていたら、ギプスとも言うのですね(辞書は両方表記)。それも語源はドイツ語のGips。ギプスが正解だったのですね。油断しました。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。