SSブログ

蛋白石(オパール) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

3333892
全く研磨されていないメキシコ産のオパール(蛋白石)です。

過日、オパールの標本を購入したショップで、産状の話などを教えて頂いた際に頂いた物なんですよ。

なんでも鉱山で採掘しているオパールではなく、業者さんが採石場だかにゴロゴロと転がっている物を、拾い集めた物だそうです。
これを母岩ごと研磨したものが、下の写真みたいな標本です。
オパール.JPG
母岩の隙間に層状にオパールが体積しているので、オパールだけを取り出すのではなく、そのまま母岩ごと研磨して屑石も無駄にしないで有効利用するんだとか。

母岩の色合いなど、雰囲気が残っていて、原石と研磨品を並べて比べると面白い。素敵な原石を頂いたショップさんに感謝です。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

kaika-t

研磨品が素敵ですね。母岩のやさしげな色合いも良いですし、「これは欲しい!」と思いました。拝見させて頂いた中ではこれが一番好きです。*^^*
by kaika-t (2009-12-17 12:48) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
沢山あった中から、選びに選んだ石なので嬉しいです。
by optimist (2009-12-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。