SSブログ

魚眼石(アポフィライト)

3411889
先日の東京ミネラルショー2009で購入した魚眼石(アポフィライト)です。

2本の柱が螺旋を描いて絡み合ったような形をしていて、面白いでしょう?海外出展のCygnets Internationalさんで購入しました。他に30cm程の大きなクラスターが売られていましたが、置き場所に困るので購入は見送り・・・。
最近は、コレクションボックスも棚も一杯になってしまったので、大型の標本は買わないようにしています。

魚眼石(アポフィライト)は、結晶の色も形も多彩な鉱物です。無色透明の結晶もあれば、有色の結晶もあります。このブログ内でも何度かご紹介していますので、興味のある方はご覧下さい。

様々な結晶の中でも、濃いアップルグリーンの透明な結晶は、人気が高く高価で取引されています。しかし、白色や透明の結晶は、かなり安価で取引されているので、大型の綺麗なクラスターが欲しい人には良いのではないでしょうか?
因みに、前述の濃いアップルグリーンの結晶だと2cm程でも1万円位したりします。が、このクラスターなら1000円~2000円という所です。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

kaika-t

初めまして。^^
昔、鉱物の図鑑を買ったことがあります。ラピスラズリの原石に憧れて……。ジブリです(笑)。
図鑑の写真より鮮明で大きいです。また寄らせて頂きますね。それでは。
by kaika-t (2009-12-17 12:47) 

optimist

kaika-t さん、はじめまして。
拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
私がこれまでに集めた石たちの写真を載せています。お時間のある時にでもご覧頂けたら嬉しいです。
by optimist (2009-12-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド産球状蛍石ピンクマイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。