SSブログ

ピンクマイカ [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

3411891
先日の東京ミネラルショー2009で購入した水晶と雲母の共生結晶です。サイズ:95mm×78mm。

海外出展のKhushal Gem Stoneさんで購入したのですが、雲母が薄紫~ピンク色をしています。店主はピンクマイカで希少だよとおっしゃるのですが、ピンクマイカって何?

試しに雲母を剥がしてみると、断面はピンク色ではないので、雲母の表面にピンク色の何か別の結晶が張り付いているのか?とも思うのですが、分かりません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

因みに、このお店、アクアマリンなどのパキスタン産の結晶が格安で売られていました。興味はあったのですが、アクアマリンは結構持っているので、購入は見送りました。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

Haruka・N

金や銀色の雲母は持っていますが、ピンク色のは初めて見ました。
銀色の雲母で、光の加減によって紫かがって見えるのがありますが、
それとは違うようですし、不思議な感じですね。
by Haruka・N (2009-12-20 01:22) 

optimist

Haruka・N さん、こんばんは。
リピドライトはもっていますが、それとはまた雰囲気が違ってます。
よく分からないまま、面白そうなので買ってみましたが、ネットをあさってもそれっぽい記述がないんですよ~(>_<)
by optimist (2009-12-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。