SSブログ

夏のミネラルフェア [雑記(鉱物関連)]

気が付くともう5月。今年も東京国際ミネラルフェアの季節がやってきました。

2010年は、6月4日(金曜日)~6月8日(火曜日)の5日間です。

第23回 東京国際ミネラルフェア(東京国際ミネラル協会HP
日時:2010年6月4(金)〜8(火) 午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)
場所:ハイアット リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F スペースセブンイベント会場

今年のテーマは、「海のジュラシックパーク」〜謎の絶滅生物・アンモナイトの世界〜だそうです。
きっと会場では沢山のアンモナイト化石を見ることが出来るでしょう。

今年は子どもも楽しめるイベントとして、砂場のアンモナイトを採取して、1個は持ち帰れるという、アンモナイト発掘体験(参加費:300円)と、恐竜折り紙作家の『まつもと かずや氏』による恐竜折り紙教室(入場無料)が企画されています。
小さいお子さんでも楽しめそうですね。でも会場は、今年も凄い人出なんだろうな^^;

今年も行って来るつもりですので、またこのブログでご紹介しますね。

東京国際ミネラルフェアが終わると、7月には 第七回ミネラル ザ ワールドin東京 もあります。その他にも展示即売会が色々企画される季節ですから、今から財布の中味が気になります。

第七回ミネラル ザ ワールドin東京
日時:2010年7月9日(金)〜11日(日) 午前10時〜午後5時(最終日は4時まで)
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 三階第一展示室
入場無料 (どなたでも自由にご入場できます)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

asahi3011

こんばんは。ご紹介、ありがとうございます。

ミネラルフェアは、ディープなコレクターが集まるイメージで(^^ゞ
恐れ多い気がしていたんですけど、化石発掘など、
面白そうですね。

ちょうど、その期間に神奈川県に行く予定があるので、
時間をとって見に行ってみようと思います。
by asahi3011 (2010-05-19 00:14) 

optimist

asahi3011 さん、こんばんは。
東京国際ミネラルフェア は、いろんな方がいらっしゃるので、石に少しでも興味があるならお勧めします。
ルースやアクセサリー中心のご婦人も居れば、おっさん達も居るって感じで、活気がありますよ。
by optimist (2010-05-20 22:54) 

bako

ミネラショーへは行ったことがありません。
今回は行ってみようかと悩んでいます。
加工することが出来ないので、ブレスなどの作品を求めたいのですが
売っていますか?
知っていたら教えてください。
by bako (2011-05-29 13:48) 

optimist

bakoさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
東京国際ミネラルフェアが今日から5日間開催されていますが、会場は鉱物の原石だけでなく、ルース、天然石のブレスレットなどのアクセサリー、化石等々、石に関する様々な出展が行われています。
ブレスなどもアチコチで見られますので、興味があるなら、是非行ってみるのをお勧めします。
お店の方から、薀蓄も聞けますし、何より同好の方々の数が嬉しいものですw
by optimist (2011-06-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。