SSブログ

オーケン石(オーケナイト) [鉱物図鑑:イノ珪酸塩]

1531516
ウサギみたいな、ふわふわの丸い結晶オーケン石(インド プーナ産)です。3/19に更新した魚眼石と同じ産地になります。サイズ:92mm×50mm

鉱物が好きな人ならご存知の通りなのですが、見た目そのままに触るとふわふわで、本当に毛皮の様です。まんまるのオーケン石だけの標本の方が撫で易いで、写真の結晶は見る専門です。汚れちゃうと洗えないし・・・。まったく見た目も手触りも鉱物らしくない鉱物ですね。その形状から、『ウサギの尻尾』と呼ばれたりもします。

この結晶は、玄武岩の母岩の隙間に成長していて、横に見えるのは多分ぶどう石です。オーケン石は、他にも方解石,魚眼石,葡萄石,沸石などを伴って産出する事が多いです。

余談ですが、、オーケン石に黄色や緑の着色をして天然石として売られていたりします。私は、そのままの白い結晶の方が綺麗だと思うのですが・・・。まあ、着色した加工品として楽しむのもありかな。でも、天然と言うのには抵抗がありますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。