SSブログ

アダム鉱(アダマイト) [鉱物図鑑:砒酸塩鉱物]

1567358
前回に引き続き、アダム鉱(アダマイト)です(産地メキシコ オハエラ鉱山)。サイズ:68mm×46mm

今日は含銅型アダム鉱ではなく、一般的な黄色の結晶ですが、産地は含銅型と同じメキシコ オハエラ(Ojuela)鉱山です。
母岩の褐鉄鉱は、酸化されて赤褐色でぼろぼろと崩れるので、触ると手が汚れてしまうんです・・・(落としたらパキッと割れそう)。写真の標本は、この褐鉄鉱の隙間に黄色の小さい結晶がビッシリ付いています。ブラックライトで緑色に蛍光するのでいずれ写真に撮りたいと思います。

蛍石の蛍光を撮影した時も思ったのですが、蛍光した所を撮影するのは難しいです。ブラックライトで照らして肉眼ではっきり色が分かってもなかなかデジカメで再現できません。せめて三脚で固定して撮影しないと手ブレもするしもう少し撮影のスキルアップをしたい所です。という事で時間に余裕のある時に、まとめて挑戦しようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。