SSブログ

方解石(カルサイト)/レッドカルサイト [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

1595177
再びメキシコ産の方解石(カルサイト)ですが、今回はレッドカルサイトです。サイズ:32mm×24mm

この結晶も、劈開させて平行六面体ですが、赤と言うより茶色に近いです。また、透明な部分もあったりして、まるでお肉みたいでしょう?まさに、油で焼いてツヤツヤしたお肉・・・という感じのカルサイトです。

結晶の美しさと言うよりは、ウケ狙いで買ってしまいました。結晶が美しい方解石はそれなりのお値段ですが、塊状に産出したものをこの様に劈開させて平行六面体にした物は、結構安価で入手できるのがコレクターには嬉しいですね。光にかざすとキラキラ綺麗だし、お手軽で可愛いアイテムです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

小夜

こんばんは。
レッドカルサイトは確かに脂身のある肉片のように見えます。
霜降り風ですね^^
by 小夜 (2008-04-12 00:38) 

optimist

小夜さん こんばんわ。
そうでしょう?見た瞬間、あっお肉だーと思わず買ってしまったんですよ。
by optimist (2008-04-12 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。