SSブログ

オーケン石(オケナイト) [鉱物図鑑:イノ珪酸塩]

1651524
インド プーナ産のオーケン石(オケナイト)です。サイズ:37mm×39mm

以前ご紹介した玄武岩の隙間に成長した産出状態が分かる結晶とは異なり、母岩からコロンと取り出した、小さいサイズのまんまるのオーケン石です。前述の母岩付きの結晶は観賞用、こっちの結晶は『なでなで』用です(笑)。

やっぱりオーケン石といえば石のくせして動物の毛並みの様なふわふわの針状結晶を楽しみたいですよね。今まで結構なで回しましたが、抜け毛(?)もあまり無くて、未だに純白で綺麗な毛並みを維持してます。しかし、こうして見ると『ウサギの尻尾』と呼ばれるのもうなずけますよね。

いつ見ても、ほんと不思議な石です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

小夜

小動物のような雰囲気の石で可愛らしいです。
手触りもよさそうですね^^
by 小夜 (2008-04-29 08:31) 

optimist

小夜さん こんばんは。
ほんと、手触りがふわふわしていて、これで温かければ動物ですよ。
つい撫ですぎると、手に少し抜け毛が・・・。
by optimist (2008-04-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。