SSブログ

魚眼石(アポフィライト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

1657364
インド産の魚眼石(アポフィライト)のクラスターです。サイズ:54mm×72mm

アップルグリーンの魚眼石(アポフィライト)を以前ご紹介しました。それと同じインド産の魚眼石(アポフィライト)ですが、この結晶は、表面がキラキラと輝く透明な1cm程の結晶が集まった群晶です。両錐(ダブルポイント)の結晶や、ところどころレインボーもあって美しい魚眼石(アポフィライト)のクラスターです。結晶面には、条線がしっかり見え、見るからに魚眼石(アポフィライト)の結晶って感じです。

魚眼石(アポフィライト)は、無色や褐色,オレンジ,グリーンと色が多彩な上、結晶の形状も様々です。モース硬度が4.5-5と柔らかいのと一方向に完全な劈開性があるのでルースは勿論タンブルも殆ど見かけることが無いのですが、その分、自然の結晶が多彩な美しさで楽しませてくれる。そんな所が好きな石です。

宝石でもなく、アクセサリーにもあまり使われない石です。でも、だからこそ魚眼石(アポフィライト)の良い所は、天然石それ自体の姿、形を楽しめる所にあると思います。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。