SSブログ

曹長石(アルバイト)上の満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

1665296
石榴石(ガーネット)から、満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット)をご紹介します(産地はパキスタン)。サイズ:28mm×30mm

母岩の曹長石(アルバイト)の上に可愛い四つ子の満礬柘榴石(スペサルティン・ガーネット)が乗ってます。産地のパキスタンでは、ペグマタイト鉱床から、写真のような美しい24面体の結晶が産出します。最近では、宝石品質の結晶を産出する鉱床が各地で発見され、宝石としてスペサルティンのルースを手に入れることが出来ます。



満礬柘榴石は、『まんばんざくろいし』と読むのですが、皆さん読めましたでしょうか?。難しい漢字ですが、意味は極めて簡単です。組成がMn3Al2(SiO4)3で現されるように、マンガン(満俺)とアルミニウム(礬土)を含む柘榴石だから満礬柘榴石。単純でしょ?でも、意味は単純でも字は複雑・・・、今時『満』と『石』以外の字は、普通読めないし、書ける人になると皆無では?

英名のスペサルティン(Spessartine)は、最初に発見された場所、南ドイツのバイエルン州 Spessartに因んでつけられたそうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。