SSブログ

リチア雲母(リピドライト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

ゴールデンウィーク、皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
私は、息子を連れて出かけましたが、凄い人の出で、
ゴールデン・ウィークの大変さを痛感してきました・・・・

まあ、それは置いといて、今日のコレクション紹介に入りますね。

1669139
アメリカ アーカンソー州産のリチア雲母(リピドライト)です。サイズ:42mm×22mm

写真の標本はアーカンソー州産の鱗片状の塊状標本で、細かい雲母の結晶が輝いて綺麗な標本です。その外見から別名、鱗雲母とか紅雲母とも呼ばれます。
 
この雲母は、ペグマタイト鉱床から燐片状の小さな粒の集合塊として産出することが多く、比較的堅牢で、昔から彫り物材(灰皿、文鎮など)として珍重されてきたそうです。雲母特有の真珠色にキラキラと輝くのが好まれたんでしょう。今でも動物を彫った置物を見かけます。

鉱物学の分類では、リチア雲母(リピドライト)は、黒雲母(バイオタイト)と同じように固溶体で、独立種ではありません。トリリシオ雲母(トリシオナイト:trilithionite)とポリリシオ雲母リチウム(ポリシオナイト:polylithionite)と呼ばれる雲母の中間種です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

甘党大王

面白いブログに出会いました。
また、ゆっくり来ますね(#^.^#)
三姉妹の母ですヨロシク~♡
by 甘党大王 (2008-05-05 16:01) 

optimist

甘党大王 さん はじめまして。
鉱物図鑑として充実させている途中ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。
お嬢さん共々ご覧くださいませ。
by optimist (2008-05-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。