SSブログ

母岩付きの鋼玉(コランダム)/ルビー [鉱物図鑑:酸化鉱物]

1699300
ミャンマー・モゴック地区産の母岩付きのルビーです。サイズ:32mm×36mm

先日ご紹介したDeAGOSTINIのトレジャー・ストーンの結晶に比べ、透明度が高く淡いピンクのルビーです。いくつもの小さい結晶が、母岩上のあちこちに付いてます。ルビーは蛍光鉱物としても知られていますが、この写真の結晶もブラックライトで綺麗なピンクの蛍光を楽しめます。
 
宝石品質のルビーやサファイアの有名産地といえば、このミャンマー・モゴックが思い浮かびます。モゴック(モゴク)地区は、ミャンマーのほぼ中央に位置するビルマ最後の王朝の首都『マンダレー』から北北東に150km程の所にあるそうです。マンダレーは、仏教文化と信仰の中心で、無数の僧院と700を超えるパゴダがある美しい街。マンダレーとモゴック、いつか旅行して見たいな~と思ってます。まあ、行くなら政情が安定してからじゃないと、怖いですけど・・・。

ミャンマーと言えば、サイクロンで甚大な被害が出たとの事。被災された人達の為にも、救援の手が早く届きますように・・・。そして早く気軽に旅行出来るような国になってくれる事を期待いたします。
最後に私事ですが・・・
So-netのソネットポイントを使ってミャンマー・サイクロン災害被災者救援金に募金も出来るようですので、私も多少ですが、寄付させて頂きました。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

小夜

モゴック産のルビーはやっぱり綺麗ですよね。
母岩の白さとルビーの赤が対照的です。
私もソネットポイントで募金しようと思います。
by 小夜 (2008-05-12 13:40) 

optimist

母岩の白さとピンク色のルビーのコントラストは、本当に素敵ですよね。
募金の事は書こうか迷ったのですが、ソネットポイントで募金できる事を知らない方もいらっしゃるかもと思って、書く事にしました。
私も、それ程の金額を寄付した訳ではないですが、少しでも役にたてればと思います。

by optimist (2008-05-12 21:31) 

mama

ミャンマー募金がポイントで出来ると知りませんでした。
少しですが、募金してきます~

by mama (2008-05-13 22:48) 

optimist

mama さん こんばんは。
ご紹介したかいがあって良かったです。

by optimist (2008-05-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。