SSブログ

苔入り水晶(ガーデン・クォーツ) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1719975
変り種水晶(ロック・クリスタル)の第3弾、ガーデン水晶(ガーデン・クォーツ)です(別名:苔入り水晶)。サイズ16mm×26mm

ガーデン水晶も、ルチル・クォーツやファントム水晶と同じように、水晶(ロック・クリスタル)が成長する途中で、周囲にある別の物質を内部に取り込んだ水晶です。これらインクルージョンを持つ水晶は、入っている物の種類や形態で様々な名前をつけられています。

ガーデン水晶の場合、あたかも内包物が庭園のように見える事から、この名がつきました。多くは緑泥石(クローライト)というダーク・グリーン~ライト・グリーンの粒子をインクルージョンしています。そのため、和名として『苔入り水晶』とも呼ばれます。他にも内包物が赤や茶という物も見られます。写真を眺めていると、あたかもキラキラ光る水晶に閉じ込められた庭園のように見えませんか?

実際には長い時間がかかってますが、まるで一瞬にして透明な水晶の中に風景を閉じ込めたようで、まさに自然が作った素敵なアートって感じです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

aor7030

こういうの好きです。
すごい年月を感じるし、地球の息遣いも感じるというか。
前に枝、針葉樹の葉?とか虫が入っているのも
みた事があります。
いや-やっぱり石はいいですよね。
by aor7030 (2008-05-17 11:15) 

optimist

aor7030さん こんばんは。
虫入りだと琥珀でしょうか?琥珀も色々な物が封じ込められた物が見られますよね。
映画ジュラシックパークだと、琥珀の中の蚊の吸った血から恐竜のDNAを解析するという、ちょっと難しいかな~って方法が紹介されていたのを思い出します。
by optimist (2008-05-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。