SSブログ

行ってきました!第21回 東京国際ミネラルフェア(第4回) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

1817803
カナダ産の透石膏(セレナイト)です。サイズ:70mm×38mm
Red River Spillway Winnepeg Manitoba Canada

既に持っている透石膏(セレナイト)と同じく、有名産地のカナダ Winnipeg, Manitoba, Red River Floodway産です。石膏は、世界中で採れますが、ここのものはその形状が独特で、また長波紫外線で蛍光するのが特徴的です。蛍光鉱物の収集家なら知らぬ人が無い産地と言えるでしょう。この標本は、濃い褐色ですが、同じレッド・リバー産でも殆ど透明な物もあって様々です。
 
この透石膏(セレナイト)も、勿論ブラックライトで綺麗に蛍光してくれましたし、既に持っていた物より一回り大きくて存在感もあって、なかなかに満足の行くお買い物でした。
この標本は、今回の東京国際ミネラルフェアで、カナダのProton Mineralsさんから購入したものです。一緒に中国産の蛍石を購入したのですが、二個購入と言う事でおまけして頂き、ラッキーって位安く入手出来ました。このお店も、毎回お世話になっている所で、二回に一回は何かしら購入していると思います。ここでもお願いして写真を撮らせていただきました。
1809104

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

アヨアン・イゴカー

ちょっと目には、現代彫刻のようにも見えます。
自然と言うのは、偉大な芸術家だと思うときがしばしばあります。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-10 00:50) 

素風

きれいな結晶ですね。ほんとに、形がおもしろいです。ブラックライトを当てたらどんな色になるのかしら。今回のフェアは愚息に伴われて蛍光鉱物をメインに見てきましたが、おんもしろいですねえ。次回が(閉幕前だというのに)楽しみになってきました。
by 素風 (2008-06-10 00:52) 

すうちい

良いなぁ、物欲人間としてはどれもこれもうらやましい。^^;
by すうちい (2008-06-10 17:35) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
本当に自然に出来た物なのに美術品のようですよね。
ほんと、仰る通り。

素風 さん、こんばんは。
蛍光鉱物好きな私としては、息子さんに共感を覚えますw。
蛍光した所は、TG1だと厳しいのでW200で週末にでも撮影にトライしてみようと思います。黄色がとっても綺麗ですよ。
因みに、次のミネラルフェアとしては、7月12・13日に行われる、第3回Mineral the World in 東京 もありますよw。

すうちい さん、こんばんは。
お互い様ですw。
私もすうちいさんの写真を見てると、欲しいですものw
by optimist (2008-06-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。