SSブログ

燐灰石(アパタイト) [鉱物図鑑:燐酸塩鉱物]

1836862
今回は燐灰石(アパタイト)をご紹介します。黄色~黄緑色のアスパラガス・ストーンと呼ばれる色の燐灰石が、カルサイトの母岩の上に乗っています。サイズ:36mm×28mm

前回は、六角厚板状の結晶が集まったクラスターをご紹介しましたが、これは六角柱の結晶になります。先端のポイントが欠けて全体にクラックも多いのが残念ですが、綺麗な黄色をした燐灰石です。

燐灰石(アパタイト)は、微量の不純物でイエロー,グリーン,ブルー,ピンクと多様な色を呈するので、集めるとキリがない鉱物の一つですね。この石だけを集めているコレクターさんも、いらっしゃるとか・・・
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

素風

拙宅も先日のミネラルフェアで初めて燐灰石を入手しました。うちの燐灰石も結晶が途中でぽっきり折れていてちょっぴり残念ですが、何度見ても飽きないきれいな石ですね。こればかり集めている方がいらっしゃるのも分かるような気がします。
by 素風 (2008-06-17 08:23) 

すうちい

きれいですね。母岩へのくっつき方も絶妙!
by すうちい (2008-06-17 10:59) 

mistletoe

ひゃ~~~。ステキ。
同じような結晶ポイントのみは持っています。
(作品に使ってしまったけど…)
カルサイトの母岩がアパタイトの美しさを強調させてますね。
母岩…また大きな標本に手を出してしまいそう…

by mistletoe (2008-06-17 14:30) 

optimist

素風 さん。すうちい さん。mistletoe さん。いつのコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり、母岩付が好きなのは鉱物好きのサガという物なのでしょうか・・・。
ちょろんと乗っている割に、しっかりしていて、取れそうで取れない処がまた面白いんですよね~。
by optimist (2008-06-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。