SSブログ

方曹達石(ソーダライト) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

1807086
方曹達石(ソーダライト)の玉です。サイズ:30mm×30mm

方曹達石(ソーダライト)は火成岩起源の鉱物で熱水鉱床から産します。カナダ オンタリオ州やルーマニア,グリーンランドなどが産地として有名です。よく、装飾用の建材や工芸品,或いはアクセサリーに加工されたりしますので、見た事のある方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

写真のソーダライトですが、なんとなく地球を連想させませんか?昔、『太陽系の惑星を鉱物で表したいな~』なんて考えた時期に購入したんです。木星をタイガーアイとか海王星はブルーアゲートかな?なんて。結局途中で投げ出して企画倒れになってしまいましたが、また突然思いついて始めるかもしれません。まあ土星を輪をどう表現するかが課題なんですけどね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

素風

表面を磨いてあるものもきれいでいいですね。地球、なるほど。私には宇宙が丸ごとすっぽり入った天球儀にも見えます。中で「銀河鉄道の夜」のジョバンニが旅をしているのではないか、と覗き込みたくなりますね。
by 素風 (2008-06-16 07:57) 

mistletoe

昨年までは磨きの石は興味無かったのですが、
磨かないと判らない石の美しさに気づき磨きもスキになりました。
深い深い青色が美しいデス!
by mistletoe (2008-06-17 14:28) 

optimist

素風 さん。こんばんは。
宇宙・・・確かにそう見えますヽ(^o^)丿
深い藍色は、地球よりは宇宙の方が相応しいですね~。

mistletoe さん。こんばんは。
私も、基本は未研磨の原石(できれば母岩付)が好きなのですが、研磨された物も、研磨した物だけの魅力があって、これはこれで良いですよね~。
結局何でも集める事になっちゃってます・・・。
by optimist (2008-06-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。