SSブログ

魚眼石(アポフィライト)と束沸石(スティルバイト)の共生結晶 [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

1854217
インド産の魚眼石(アポフィライト)束沸石(スティルバイト)の共生結晶です。サイズ:46mm×31mm

真っ白な束沸石(スティルバイト)の布団の上で、透明な魚眼石(アポフィライト)が寝相悪く横になっている。枕は、ダブルポイント(両錐)の透明な魚眼石。そんな風に見えませんか?なんとな~く、見てると眠くなってくるような・・・。

さて、束沸石は白色やピンクを良くみかけますが、写真の結晶も純白で整った形をしています。束沸石の標本の中には、稀に無色透明の結晶も標本としてみかける事もあるのですが、いつか手に入れたいものです。

魚眼石と束沸石の共生結晶は定番の一つですね。魚眼石は、他の鉱物との共生結晶が多く見られますが、特に沸石類と一緒に産出されます。どちらも、アクセサリーや宝石として流通する事は少なく、主に鉱物コレクター向けに原石として販売されています。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。