SSブログ

燐灰石(アパタイト) [鉱物図鑑:燐酸塩鉱物]

1899519
今回は燐灰石(アパタイト)をご紹介します。 マダガスカル産の青い色が綺麗な燐灰石です。サイズ:11mm×10mm

何回かご紹介している東京サイエンスのミニ鉱物標本シリーズの一つです。この石だとケース付きで500円と非常にリーズナブルな価格設定ですので、お子さんでも購入可能ですよ。原石や鉱物標本は、美品だったり珍しい形だったりすると天井知らずに価格が上昇してしまうのが困りものです。しかし、このミニ鉱物標本シリーズは、手ごろな価格で購入可能なので、初心者の方やお子さんにうってつけ。
子供の頃に買った物も含めて、我が家にも沢山ありますよ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

アヨアン・イゴカー

この原石の色は不思議です。海底の泉から、滾滾と水が湧き出づるような情景が目に浮かびます。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-08 08:17) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
この写真では、ほぼ見た目と同じ色が再現できていると思います。
小さな結晶なのですが、こうして拡大すると、肉眼以上に色々風情が出てるかもw。
仰るように湧水ってイメージがピッタリきますね。
by optimist (2008-07-08 23:08) 

mistletoe

アパタイト大好きです。
緑と黄色は持っているのでブルーの子欲しいです。
この子は美しい色合いですね!うらやまひ~。
あぁ…鉱物欲はとどまる事をしりませぬ;
by mistletoe (2008-07-09 17:46) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
アパタイトは多様な色が楽しめて良いですよね~。
この結晶の色は気にいってるのですが、もう少し大き目のクラスターだと尚良いかな~なんて、物欲に限りなしです・・・。
by optimist (2008-07-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。