SSブログ

緑柱石(ベリル)/アクアマリン [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1905133
綺麗な六角柱の結晶で、透明度も高いアクアマリンです(産地不明)。(サイズ:14mm×47mm)

アクアマリン(和名:藍玉)は3月の誕生石として知られる宝石ですが、鉱物として分類すると緑柱石(ベリル:beryl)になります。緑柱石(ベリル)は六角柱状の結晶が特徴的な鉱物ですが、色によって様々な名前で呼ばれます。エメラルド(翠玉,緑玉)もアクアマリン(藍玉)も同じ緑柱石(ベリル)です。
淡い青はアクアマリン、緑はエメラルド、赤はモルガナイ(淡い赤)やレッドベリル、黄色がヘリオドール、無色がゴシェナイトと呼ばれます。

さて、この結晶、産地不明なんです。いえ、購入時にはしっかりラベルも頂いたのですが、引越しのごたごたで紛失して以来、発見されていないんです・・・。引っ越して半年以上経っているのですが、まだ開封してないダンボールも残っているんですよね^^;。なんかもう仕舞ったままになる気がしています。少なくともコレクションは全部開封したはずなのですが、ラベルをまとめたファイルはまだ眠ったまま・・・。発掘される日が着たら、更新したいと思います。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

すうちい

きれいな結晶ですねー。
私も10年前に引っ越ししたとき、段ボールの山に、もうどうでもいいや、と思ったもんです。全部が開くのに1年ぐらいかかったかなぁ。^^;
by すうちい (2008-07-09 17:28) 

mistletoe

いやいや。
家なんて今の所に引っ越して4年経ちますが
まだ”まんまのダンボール”が物置に;;;;;
パンドラです:

きれいな結晶ですね。
やっぱ池袋も行こうかな~~~。
DM来てましたね。
鉱物欲がコチラのブログで刺激されます~
by mistletoe (2008-07-09 17:49) 

optimist

すうちい さん こんばんは。
なんだか、それなりに片付くと、そこからやる気が起きないんですよ^^;

mistletoe さん、こんばんは。
4年ですか~。我が家もそうなりそうな予感が・・・
それに、私も感じますが、人のコレクションを見ていると、新しい子が欲しくなりますよね^^;

by optimist (2008-07-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。