SSブログ

緑柱石(ベリル)/アクアマリン [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1947195
パキスタン産のアクアマリンです。サイズ:31mm×22mm

パキスタン産に良く見られる雲母(マイカ)を母岩とした結晶です。小さい標本ですが、幾つかのアクアマリンのポイントが並んでいて、さながら仲良し兄弟という感じの標本です。

これは、2004年の東京国際ミネラルフェアの際に、主にパキスタン産を扱ってらっしゃる『ジェーピーエス』さんから購入しました。この頃は緑柱石(ベリル)集めに嵌っていたのを思い出します。既にご紹介させて頂いたレッドベリルやエメラルドもこの頃買い漁ったんです^^;

私の場合、水晶,蛍石の勢力が力を持っていて、感性の赴くままにコンスタントに購入しています。ところが、マイブームと言うか波というか、ある時期理由も無く特定の石ばかり集める事があるんです。ベリル集めもまた然り。ところが、このマイブーム。その時は、せっせと集めるのですが、突然ブームは終わるんです。ある日を境に、パッタリと集めなくなる。理由は自分でも分かりません。これって何なんでしょうね~^^;

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

この白濁している原石も美しいですね。
天然でありながら、この棒状の形体!
by アヨアン・イゴカー (2008-07-27 13:52) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
透明感は、今ひとつですが、なんとも並んだ結晶が面白くて気にいってるんです。
by optimist (2008-07-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。