SSブログ

葡萄石(プレーナイト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

1911419
淡いグリーンが綺麗な葡萄石(プレーナイト)です(産地:スペイン)。サイズ:52mm×34mm

以前にご紹介した葡萄石(プレーナイト) と同じ、スペイン産です。葡萄石の標本で、私が良く目にするのは、アメリカ ニュージャージー州産,マリ産の緑廉石と共生した結晶,ここ数年で多く見られるようになった中国産,そしてスペイン産でしょうか。コレクターとしては、同一産地よりは他の産地の物を集めたい所ですが、気に入った標本で値段との折り合いが付かず、これがなかなか難しい・・・。

スペイン産がダブっているので1個はオークションで放出して別産地のを購入しようかな~。などと考えて数年。結局手放せずキャビネットに眠っているのでした。性格でしょうか?どの石にも思い入れがあって結局しまい込んだままに・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

淡い黄色が綺麗です。
私の弟が肺炎になったり、中耳炎を患ったりしていた時、
母はブドウ糖の塊を買ってきました。その色がまさにこのクリーム色で、
母の愛情を思い出す、懐かしい、優しい色です。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-27 13:55) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
思い出の色なんですね~。
この結晶は淡い黄緑で、葡萄の房っぽい形状が気に入ってます。緑でもなく、黄色が勝ってる淡い黄緑が何とも良い感じなんです。
by optimist (2008-07-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。