SSブログ

蛍石(グリーン・フローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

1974353
Rogerly Mine Frosterley, Weardale, North Pennines, Co Durham, England

今回は、イギリス産の蛍石(フローライト)の微結晶クラスターです。サイズ:65mm×48mm

いままで何回もご紹介しているように、この産地の蛍石は長波紫外線で強い蛍光を示す事が特徴です。6cm程の母岩上にmmサイズの小さな立方体の結晶が沢山着いてます。勿論、青白い蛍光を楽しむ事も出来ます。

それにしても、色とりどりの蛍石を見るのも楽しいのですが、蛍光で遊ぶのが楽しいので、ついついこの産地の蛍石ばかり集めてしまいます^^;。不純物として含まれるイットリウムを初め、ランタノイドやアクチノイドといった希土類元素を多く含む事が、蛍光の理由らしいですが、いや~、ホントにロジャーリー産の蛍石は良く光ってくれて、素晴らしい!外れに出会った事がありません。

太陽光下で撮影したのがこちら。
1990008
太陽光にあてると、青味が強くなります。
蛍光フローライト原石 ロジャリー鉱山産

蛍光フローライト原石 ロジャリー鉱山産
価格:10,500円(税5%込、送料別)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>ロジャーリー産の蛍石は良く光ってくれて
きっと神秘的、幻想的ないろなのでしょうね!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-02 08:32) 

ruya

ぜひ、蛍光しているところの写真が見たいです〜(><)。
すごい綺麗なんだろうな・・・!
by ruya (2008-08-03 20:55) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
この石は、蛍光灯下、太陽光下、そしてブラックライトで様々な色合いが楽しめます。本当に神秘的ですよ。

ruya さん、こんばんは。
ブラックライトではないのですが、窓際に持っていって、夏の太陽光下で撮影した写真を追加してみました。如何でしょうか?
by optimist (2008-08-04 21:19) 

ruya

太陽光下の写真を拝見しました。
おおお・・・!青味がすごい綺麗ですね・・・!!
まるで南国の海の色のようです〜〜(*^^*)
by ruya (2008-08-04 22:38) 

アヨアン・イゴカー

太陽光の下の写真、凄く綺麗ですね!
美しいものは、いろいろな楽しみ方があるのですね。どんな光の中でも美しく輝くなんて。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-05 00:05) 

optimist

ruya さん、アヨアン・イゴカー さん、ありがとうございます。
太陽光での辛ーチェンジは、紫外線の蛍光が明るい場所でもハッキリ判るくらい強いイギリス産の蛍石ならではの楽しみ方かもしれません。
ついつい時間を忘れて遊んでしまいます^^;
by optimist (2008-08-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。