SSブログ

鋼玉(コランダム)/サファイア [鉱物図鑑:酸化鉱物]

1971905
DeAGOSTINIのトレジャー・ストーンに付いて来たサファイアです。サイズ7mm×6mm

改めて自分のコレクションを眺めて見ると、サファイアはこれだけでした。何度か購入を検討した事もありましたが、結局今まで購入しないままだったんだ~。自分でもちょっと意外でした・・・。

ルビーの時に、お話したように、サファイアもルビーも鉱物学では、酸化アルミニウムを主成分とする鋼玉(コランダム)に分類されます。色の違いは、アルミニウムイオンと置き換わった微量金属イオンが原因です。クロム(3価)が入るとピンク~赤になり、ルビーと呼ばれます。鉄(3価)が入ると青色を呈してサファイアと呼ばれますが、赤以外のコランダムをサファイアと呼ぶ事もあるようです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。