SSブログ

菱鉄鉱(Siderite) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2024449
Almeria, Andalusia, Spain

スペイン産の菱鉄鉱です。サイズ:48mm×44mm

菱鉄鉱は方解石グループの鉱物で、炭酸鉄を主成分とする三方晶系の鉱物です。方解石グループといえば菱マンガン鉱(ロードククロサイト:炭酸マンガン),菱苦土鉱(マグネサイト;炭酸マグネシウム),菱亜鉛鉱(スミソナイト:炭酸亜鉛)等があります。
共通してついている『菱』の字は、菱面体晶(rhombohedral)(※現在は三方晶と呼ばれる事が多いです)から来ているとか、菱方の結晶形を取るからという話を聞きますが、正解がどれなのかは知りません^^;何れにしても、方解石グループの和名には『菱』の字がついてるので直ぐに分かりますよ。あっ、グループ名でもある方解石(カルサイト)だけは『菱』の字がついてないですね・・・。

さて、写真の菱鉄鉱の産地は、スペインのアンダルシア地方です。19世紀には、鉄鉱山の開発が盛んで重要な産業基盤だったようですが、現在では工業規模としては枯渇しているそうです。
アンダルシアと言うと、フラメンコと闘牛ってイメージしか持ってませんでした。でも今ではアンダルシアって聞くと『茄子』の字が頭を回ってますw。単に、2003年公開の『茄子~アンダルシアの夏』を見たからなんですけどね・・・。まったく鉱物と関係ありませんが、この映画47分と短い映画なんですが、妙に印象に残りますよ。一度ご覧あれ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

aor7030

はじめてみました。
なんとなく「おいしそう」に見えるのは私が食いしん坊だから・・?
透き通った茶色のところなどかなり甘そうです。^^

スペインには大昔に行ったことがありますが
めちゃくちゃ暑かったのを覚えています。
たしか街の温度計が40度だったなあ。
何の知識も無く行ったので、こんなにきれいな石が
取れるのだとは思ってもいませんでした。
by aor7030 (2008-08-21 10:48) 

optimist

aor7030 さん、こんばんは。
確かに、菱鉄鉱はあまりメジャーな鉱物ではないので、初めて目にする方も多いかと思います。

褐色系で光沢がある石は、飴細工を連想するからか、美味しそうに見えますよね~♪
by optimist (2008-08-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。